育児中のママにこそBloggerブログをおすすめしたい4つの理由


スポンサードリンク



スポンサードリンク
ブログを始めるならBloggerがオススメな理由4選


こんばんは!育休中で日仏ハーフの息子を育てているAï(@nichifutsunet)です。 

妊娠中にブログのカスタマイズに夢中になり、あっちでブログを作りこっちでもブログを作り・・・。と1年以上続けてきました。

最近ははてなブログで落ち着いていましたが、初めてブログを始めたBloggerに戻りたい!!!

ということで、今回は数あるBlogの会社からBloggerが1番気に入った理由をお伝えしたいと思います (^^♪



  こんな人におすすめの記事

  • ブログを始めたいけどどのブログの会社がいいのかな?
  • ブログでマネタマイズ(おこづかいを稼ぐ)ことはできる?
  • みんなアメブロをやっているけど、アメブロじゃだめなの?


1度は離れたBloggerですが、去年(2018年)に私が使いづらいなと思っていた1番のデメリットが解消されました。


ブログサービスで良く比較されているものに

  • アメブロ 
  • はてなブログ
  • ワードプレス
がありますが、今からブログを始めるのであれば断然Bloggerをおススメします。


おススメな理由①:無料なのに広告がでない

アメブロ とはてなブログっていーっぱい広告出てきませんか?

たくさん読みたいブログ、ためになるブログがあるのに広告とか無駄なものが多すぎて読んでる内容が入ってこない...。

そんな風に感じたことがある人は私だけじゃないはず。


それもそのはず、

広告がクリックされればブログサービスの会社にお金が入るから。

です。



その点、Bloggerは本当に無料なんです。


Googleのサービスを使うので、Gmailを登録するだけでできます(もちろんこれも無料)。



はてなブログもアメブロ でも広告は消せますが、消すためには


  • アメブロ :月額1,008円(税込)
  • はてなブログ:月額600円〜1,008円

はてなブログの場合、契約する期間によって金額が変わります。

ワードプレスの場合はサーバーというものを契約しないと、そもそも使うことができません。契約するサーバーによって金額が変わる上、最低でも月額800円以上は払わないといけません。

ネームサーバーで有名どころでは


などがあります。Bloggerを使う場合は、こういっためんどうな契約をしなくても使うことができます!本当に簡単。


おススメな理由② :無料のままで独自ドメインが使える


独自ドメインって何?


自分のお家を買うように、ブログにも自分の住所を与えることをイメージしてください。

有名なのは、
というものがあり、これらのサイトで自分の好きな住所を買うことができます。

ドメインによって年間の更新料の金額は変わりますが、自分のブログを育てていきたい場合は独自ドメインを取得することをおすすめします。

ブログでおこづかい稼ぎはしないよ~。という方や、必要なければ買わなくても問題ありません。


Bloggerで独自ドメインを設定するのにはGoogle Domainというのが一番簡単なのですが、1年目から1500円ほどかかってしまいます。

続くかどうか不安だな~という方は、さきほどお伝えした「ムームードメイン」か「お名前.com」で購入するのをおすすめします。


独自ドメインをブログに設定するには


Blogger以外のブログサービスでは、独自ドメインを設定するのにお金がかかります。

おすすめな理由①でお伝えしたように、有料版にする必要があります。

Bloggerでは広告を外すのにも、独自ドメインを設定するのにもお金はかかりません。


一番安い独自ドメインだと100円以下で取得できるものもたくさんあるので、1年目はその金額で自分の好きなドメインを取得します。


その上で、ブログが続きそうであれば取得したドメインを更新すればOKです。(更新料が少し高いんですが。。。笑)

おススメな理由③:無料のブログなのにアドセンスが使える

独自ドメインを設定する方は、ブログが成長するとアドセンスというものに申請ができるようになります。

アドセンスとは「読者に合わせた広告が自動表示される」ものです。ブログ運営者が貼った広告を読者がクリックしてくれると、ブログ運営者におこづかいが入る仕組みになっています。

ブログでお小遣いを稼ぐ=アドセンス+アフィリエイト


という方が多いと思われます。

2019年現在だと、アドセンスを申請するのにBlogger以外の無料ブログでは申請することができません。

つまり、無料ブログでもBloggerだけは

独自ドメインが設定できる=アドセンスに申請が出来る


ということになります。

おススメな理由④:セキュリティ対策をしなくても良い

はてなブログやアメブロではあまり聞きませんが、ワードプレスを使用する場合セキュリティ対策も自分でしなければなりません。

全世界でワードプレスを使用している人がとても多いので、被害が一番多いのもワードプレスということになります。


ワードプレスを使用する場合


  1. ネームサーバーと契約
  2. ワードプレスをインストール
  3. ワードプレスの設定
  4. セキュリティ対策
と、インターネットが苦手な人にはハードルがとても高くなっています。

設定を必死でやったのに、セキュリティ対策の方法が分からなくて乗っ取られたりしたら最悪じゃないですか・・・?



BloggerはGoogleが運営しているので、Gmailのメールアドレスだけでブログを簡単に作ることができます。

なので、セキュリティ対策もGoogleが担ってくれることになります。


Gmailのパスワードさえ人に教えなければですけどね~。

Bloggerにするデメリット







もちろんBloggerのデメリットもあります。

今から書くデメリットが嫌で、色んなブログサービスを転々としてきましたので...。

ただ、有料でこのデメリットを解消することができます。

ちなみに、有料といっても3600円で全て解消出来ました!


更新料を払い続ける「はてなブログ」や「WordPress」を使うことを考えると、3600円だけで快適に使うことができるので本当にオススメです。

※ 独自ドメインの更新料は必要です


デメリット①:日本語対応のテンプレートが少ない


最大のデメリットは日本人でBloggerを使っている人が少ないことです。

日本語に対応したブログのテンプレートがとても少ないので、CSSやHTMLなどのインターネットのコードなどが分からない人にはとても使いづらくなっていました。


しかし!!!!2018年に「Prime ZELO」というテンプレートが3000円でリリースされました!

今まで日本語に対応していて使いやすいテンプレートは「Vaster2」のみでした。

当時、ブログを始めたばかりの私には少しカスタマイズが難しく、ブログを書くことよりもカスタマイズに時間が取られてしまいました。(猛反省中)


海外のテンプレートはオシャレなものが揃っているけど、ページが重い・・・。

Vaster2」はシンプルだけど、カスタマイズが必要。

なんだかな~。と1度Bloggerを離れてしまいました。


しかし!!!Bloggerに戻りたいな~・・・昔分かれた彼氏のことが忘れられないような複雑な気持ちがありモヤモヤしていました。


flightさんという方の「ウラの裏」というブログを発見した時に、「私、今日Bloggerに戻る」と決心しました。

  • カスタマイズがほとんど必要なさそう
  • ページの読み込みがとても速い
ということが決め手になりました。



  • 「アメブロ」はごちゃごちゃしているし
  • 「はてなブログ」はカスタマイズをたくさんする必要があるし
  • 「ワードプレス」はカスタマイズが自由!とたくさんの人が書いているけど、結局、HTMLやCSSが分からなければ「自由」の恩恵は受けられない。

知ってました?ワードプレスでよく見るオシャレなテンプレートって、最低でも10,000円くらいするものが多いっていうこと。

それに比べたらBloggerの「Prime ZELO」は3,000円だけ。

少しカスタマイズはしましたが、今のところ

  • ブログカードの設置
  • 上に戻るボタンの設定
  • 文字のフォント変更
  • プロフィールのデザイン変更
  • リスト/番号のデザイン変更

くらいしかしていませんが、とっても満足しています。

もし興味がある方がいれば、設定の方法もお伝えします。(検索で私も見つけたものばかりです。)

デメリット②:カスタマイズをする時の情報が少ない

以前、「Vaster2」を使っていた時に感じていた、Bloggerをカスタマイズするための情報の少なさ。

しかし、「Prime ZELO」がリリースされたおかげで、ほとんどカスタマイズする必要もなくなりました。


デメリット③:スマホから投稿/更新しづらい



ブログを始めたいけど、

パソコンに向かって執筆する時間なんてない!」


育児中のママならそう思いますようね?

私もそう思っていました。しかも、iPhoneにいたってはBloggerの公式アプリさえ存在しない!

無料で使えるBlogger用のアプリはまったく使えない。


いろいろ検索して、見つけたのが「BlogTouchPro」。

iTunesで600円で購入することが出来ました。写真も載せられるし、HTMLでも更新することができます!

Bloggerだとテンプレートとドメイン代がかかるだけなので、600円追加で払ったとしても、他のブログサービスを使うより断然安いです。

このアプリを使うようになってから、スマホから楽々ブログを書くことが出来るようになりました。

子どもがお昼寝をした瞬間などにササっとスマホで入力しています。

最近使い始めたばかりなので、またどれだけ使いやすいかレビューしますね!


まとめ

色んなブログサービスがあって、どれを選んだらいいのか分からない!という方に少しでもお役に立てればと思い、Bloggerの良いところをお伝えしました。

他のブログサービスでは月額料金を支払わないといけないことを考えると、Bloggerは無料なのに本当に使いやすいと思います。


少しでもBlogger仲間が増えれば嬉しいです!



スポンサードリンク

コメント



スポンサードリンク