永住権がない外国人が家を買う方法


スポンサードリンク



スポンサードリンク



おはようございます💕


購入したいお家を見つけて、ここ2週間ほどバタバタしているあいです。


持ち家が欲しいと思った理由



今までは、

持ち家=ご近所づきあいが面倒



ということで、考えたこともありませんでした。



自治会とか集会とかまじでいらん


近所に手が届きそうな金額のお家が建った



嫌で嫌でしょうがなかった、持ち家の購入。


最近、近所に可愛い新築のお家が建ちました。


金額も頑張れば払えそう。



生後6ヶ月の息子の存在




これからもアパートの家賃を払い続けるなら、この新築のお家買えるんじゃない?


ふと、アパートの家賃を払っていくのと、持ち家のために支払っていくのとを比べてみました。


すると、


そんなに変わらない!!!


ということに気づきました。





家を買うってそんなに簡単じゃない



諸費用という罠



家のお金 ➕ 諸費用(家の金額の10%)



家の金額だけではなく、諸費用が追加されるのでで思っていた以上に高額に。



旦那が外国人



旦那は外国人で、永住権がないので銀行から住宅ローンを借りることができません。


しかも、彼の仕事は正社員じゃない。


住宅会社の人とローンの話をしても、彼の給与はまったく役に立たないと言われました。


私は育休中



復帰していたら銀行も貸しやすいけど、育休中は難しいそうです。


職場復帰証明というのを、会社からもらわないといけません。


あとは、育児休業給付金の支給決定通知書が必要です。





外国人の場合、永住権がないとお家を買うのはほぼ無理



旦那が日本に来たのは1年半前。


やっと在留資格の更新をして、3年間の期間をもらいました。


永住権になるにはまだまだ先。


しかも、日本語がほとんど話せないので仕事も見つからない。





でも方法が無いこともない



じゃあお家を買うのは諦めないといけないの?





絶対に無理ということでもないそうです。(私たちの場合は、条件に当てはまらないので私だけでローンを組む準備をしていますが。)






厳しい決まりはありますが、永住権が無くても住宅ローンを組む人は増えてきていますよ




不動産の方が教えてくれました。



最低限必要な条件

  1. 日本に6年以上住んでいる

  2. 日本の会社で正社員として雇われている

  3. 正社員として働いている会社で3年以上働いている





結果、永住権を持っている外国人とあんまり変わらない条件。


ですが、留学などで日本に住んでいたことがある人などは、日本在住の年数をクリアしやすいのではないのでしょうか?


あとは、正社員として同じ会社で3年以上働く!


最低限この3つの条件がクリア出来れば、ローンを申し込める銀行があるそうです。


手数料などは高いそうですが...。


特に、中国の方の申し込みが増えているそうです。


キャッシュで購入できるお金持ちの人たちには関係ないですが。





そうなりたい





私たち家族の場合



旦那が日本に住み出して、まだ1年半しかたっていないので私の給与だけでローンを組まないといけません。


フラット35という住宅ローンの審査が通りやすいものがあります。


一昨日、事前審査が通ったと連絡がありました。


今日が本申し込みをしてきます。


通ったらいいのに。


通って欲しい。


せっかく住みたいと思えるようなお家が見つかったのだから!


また、どうなったか書きますね〜!




スポンサードリンク

コメント



スポンサードリンク